
新製品「Grotta」の新たな販路開拓
東京支店
営業部 営業課 K.Oさん
2022年入社

■ プロジェクトの概要
半個室のワークスペース 新製品『Grotta』の認知度をアップさせるべくオルガッテック東京という大規模な家具の見本市、展示会に出展しました。オフィス家具の展示会になるのですが、出展した「Grotta」は従来のオフィス家具とはデザインがひと味変わっていたため、多くの方が足を止めてくださり、注目を集めることができました。また、この展示会をきっかけに得意先さまに声を掛けていただき、カタログ掲載に向けた打合せがスタートしました。私はこの得意先さまとの打ち合わせをメインに活動し、数か月に渡り打合せや試作、検証を行いました。

Q u e s t i o n & M e s s a g e
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Question
01プロジェクトを通して一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことを教えてください。
得意先さまと打合せを行い、製品が得意先のカタログに掲載されたこと、さらには実際に販売に繋がった瞬間は嬉しかったです。入社するまでは、自社製品が得意先さまのカタログ掲載に至るまで、多くの時間や打ち合わせを要するものとは知りませんでした。カタログが届き、実際に製品が掲載されたページをチェックした時は本当に嬉しかったですね。また、カタログに掲載されることがゴールではないので、その後販売営業を行い、設置された現場を見た時にはさらに別の達成感がありました。
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Question
02プロジェクトを通して一番大変だったことを教えてください。
カタログへ掲載までに、得意先さまと諸条件を取り決めしておく必要があります。梱包形態や、実際に販売された後の出荷方法などさまざまな条件を事前に打ち合わせしました。販売に至っていない状態で打合せを行うため、販売後にミスが起こらないように、これまでの経験や知識を元に想像力を働かせ打ち合わせを行うことに苦労しました。また、カタログに掲載され、すぐに売れるということは中々ないことなので、販売第1号がでるまでは焦りや不安を日々感じていました。
Work
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