みなさんこんにちは、鶴見(亮)です!
最近かなり冷え込みが厳しくなってきましたね~ 紅葉も今が見ごろでしょうか?
いよいよ年末に向けて寒さも厳しく、仕事も忙しくなる時期かと思いますが
体調にはお気をつけくださいね。2019年まであと少し!走り抜けましょう!
それでは本日のお題。
『徹底検証!ファイリングキャビネットに使われている樹脂ローラーの強度は!?!?』
についてお話します。
まず初めに、樹脂ローラーとはどのパーツかと言いますと、、、、
↓こちらです↓
このパーツが弊社ファイリング用の引出レールについてます。
こんな感じ↓
さて、こちらのローラーはいったいどれぐらいの荷重に耐えられるのでしょうか?
早速検証してみましょう!
【検証方法】
①フォークリフト(重さ4トン)のタイヤで踏んでみて、変形具合を確認
②直接ゴムタイヤで踏むと衝撃が吸収されてしまうため、鋼板でパーツを挟み込んで踏むこととする
実際の作業映像はこちらです。
⇒ 徹底検証!ファイリングキャビネットに使われている樹脂ローラーの強度は!?!?
なかなかしっかり荷重がかかっていますね~
こんなに踏んじゃうと潰れちゃってるんじゃないでしょうか。。。。
早速ですが、、、、、
結果発表~~~~~~
バンッ!!
左が踏まれていないローラー、右が踏まれたローラーです。
穴にはめる突起部分は少し変形しておりますが、肝心のローラー部分には一切変形がありません。
これはすなわち、「引出に1トンぐらいのもの入れても樹脂ローラーの耐久性は問題ありません!」
ということが、かーなーりざっくりですが証明できたと思います。
(もちろんその他パーツや鋼板自体が1トンに耐えられるわけではありません)
ファイリングキャビネットに使われているパーツは他にもたくさんあるので、これからいろいろと
耐久試験を行って検証してみたいと思います。乞うご期待下さい!
以上、鶴見(亮)からでした~!
ダイシン工業株式会社
大阪本社/東京支店/名古屋営業所/鈴鹿工場
別製品・OEM・卸のご相談はこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお寄せ下さい。
皆さまの快適な暮らし、オフィスづくりにダイシン工業の製品をお届けしてまいります。
【大阪本社】
〒570-0011 大阪府守口市金田町3-60-15
TEL:06-6901-5551
【東京支店】
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目11番12号 田中ビル2F
TEL:03-3370-2901
【名古屋営業所/鈴鹿工場】
〒519-1106 三重県亀山市関町会下1174-8
TEL:0595-96-2224 名古屋営業所
TEL:0595-96-2221 鈴鹿工場