幅広い知識が求められる仕事。
大阪本社
営業部 業務課 M.Yさん
1989年入社
■ 現在の仕事内容
受注処理、出荷手配、見積作成、生産計画の作成、納期管理、電話/HP問い合わせ対応などを行っています。幅広く社内外の仕事に関わっていて、いろんな部署の人たちとやり取りしながら仕事を進めています。
■ ダイシン工業に入社した理由
わたしが就職活動をしていたころはバブル時期で、鈴鹿工場竣工の情報もあり、非常に勢いがある会社だと思っていました。面接時の会社の雰囲気や面接官の印象もとても良かったですし、自社製品の設計・開発及び生産を一貫して行っていたところにも興味が湧きました。会社が起業してから30年程たっていて、歴史のある会社だったことも魅力的でしたね。父とも相談し、製造元メーカーは良いぞと言ってもらえたので、入社を決めました。
■ 仕事の中で大切にしていること
お客さまにきめ細やかなサービスを提供するため、営業担当と連携しながらお客さまサポートを行っています。具体的には、各案件の状況確認や、お客さまが抱える問題の解消など、納品前までのサポートを行っています。お客さまから届く細かな発注数の変更、納期変更などはわたしたち業務課で対応しており、常に予定通り問題なく納品を完結させることを第一に考えています。まとまった案件など、納品後のお礼の連絡がお客さまからあった時は特にうれしい瞬間ですね。
■ やりがいを感じる瞬間
『見積提出→受注処理→出荷手配→納入』の一連の流れを上手くこなせたときはやりがいを感じます。これまでに起こったトラブル経験を考慮し、日々の業務に生かして最善の方法で処理することは常に意識しています。お客さまの間違った発注を出来るだけ少なくするために、電話でコミュニケーションを密にとるよう努めています。これら幅広い業務を積み重ねた結果、会社の実績に繋がっていくので重要な仕事だと思っています。
Q u e s t i o n & M e s s a g e
-
Question
01会社の好きなところは?
職場は明るく、時には笑いがあり、みなさん協力的です。最近は若手社員も増えて若返っている印象があります。数年前までは昔の事務所感がありましたが、ここ数年でリニューアルを進め、トレンドに合った新鮮な事務所に変わってきていて、とても働きやすい環境です。メーカーであり工場も所有していることから、開発製品や新製品が事務所内のショールームに数多く展示されていて、実際の使用感も体験できます。お客さまが来社されたときにも説明でき、とても便利だと感じます。
-
Question
02自社製品の中でどの家具が一番好きですか?
自社設計の工場用キャビネットです。お客さまからの問い合わせの中には、納入してから40年以上経つキャビネットについてご質問いただくケースもあります。ダイシンの製品は全般的に寿命が長く、その中でも特に一部の工場用キャビネットがお客さまに長く使用されていることは、とても誇らしく思います。OEM製品としても工場用キャビネットを製造していて、売上にも大きく貢献しています。キャビネット1台ごとに引き出しの杯数もアレンジでき、お客さまへの提案の幅を広げてくれる、使い勝手の良いオススメ製品です。
-
Question
03これから挑戦したいことは?
これからのオフィスルート販売はペーパーレス化の影響を強く受け、対策が必要になってきます。オフィス業界と関連のないBtoC向けの商品販売を伸ばすためにも、製品の取り扱いや問い合わせ対応に活用出来る便利なコンテンツ制作が出来ればと考えています。『ヒット製品の開発→しっかりとしたお客さま対応→弊社評価UP』このようなサイクルを生み出すことが理想です。コンテンツとしてはみなさんがオンライン上で確認できるような動画などを、HPに掲載したいと考えています。
O
n
e
D
a
y
S
c
h
e
d
u
l
e
S
c
h
e
d
u
l
e
ある一日のスケジュール
-
08:20
出社
-
08:35
朝礼
-
08:50
部内ミーティング・掃除
-
09:00
受注処理・メールチェック
-
12:00
お昼休憩 or 売上集計処理
-
13:00
生産計画検討
-
15:00
特注品の受注処理・生産手配
-
16:00
翌日の受注状況整理
-
17:30
日報
-
17:35
退社