お客さまとのつながりを大切にしていきたい。

大阪本社

営業部 営業 M.Sさん

2023年入社

■ 現在の仕事内容
普段は自社製品の販売ルート営業を担当しています。販売店さまを訪問し製品の説明や提案を行うことがメインです。新製品がリリースされた際には、PR活動や納品の立ち合いを行い、納品済みの製品に関しては修理対応などのアフターフォローも行っています。また、電話での問い合わせもあるため製品詳細を説明することもあります。メールでの見積もり依頼には迅速に見積書を作成して返信するなど、幅広くサポートを行っています。これからもお客さまのニーズに応じた提案ができるよう、日々の製品知識の向上に努めていきたいです。

■ ダイシン工業に入社した理由
前職ではスーパーの販売担当を行っていました。お客様から新商品について尋ねられることが多く、商品PRスキルを磨くことが出来ました。この経験が営業職で活かせるのではないかと思いダイシン工業へ中途入社しました。入社後は社外だけでなく社内でもコミュニケーションを取る機会が多く、自分の強みを活かせていると感じます。自社で工場を持っており、お客様相手に素早い対応ができる点もダイシン工業への入社を決めた理由の1つです。

■ 仕事の中で大切にしていること
営業はひと同士のつながりを大切にする仕事だと思うため、仕事のお話はもちろんプライベートなお話もできるような関係性の構築を心がけています。ただし、プライベートなお話だけで終わるのではなく、メインである仕事の話も交えつつお客様とのコミュニケーションをこれからも大切にしていきたいです。また、日々の積み重ねがいい結果につながるように努めていきたいと考えています。



■ やりがいを感じる瞬間
入社してまだ日が浅く、最近ようやく担当の販売店さまへ営業活動を始めたところですが、販売店の方々と仕事以外のお話しができた時に嬉しさを感じます。営業を始めた当初は、不慣れなこともあり、いただいた案件についてのお話をすることしかできませんでした。しかし、日々のコミュニケーションを積極的に取ることを意識すると、日常の何気ないお話やお客さまのプライベートに関するお話もしていただけるようになりました。

Q u e s t i o n   &   M e s s a g e

  • Question

    01

    会社の好きなところは?

    社内に社員一人一人のデスクが配置され、観葉植物などの緑が設置されているところですね。業務に集中しやすい空間で働くことが出来るのはメリットだと思います。環境が良いことで仕事へのモチベーションも上がっています。また会社で使用されている家具の多くが自社製品で、これもオフィス家具メーカーならではのメリットなのかなと思います。自社製品を日常的に使用することで、品質や機構を直接把握し、修理や現場施工で活かすこともできています。快適な環境と自社製品を身近に感じることができる二点が、日々の業務を充実させモチベーションを高める要因となっています。

  • Question

    02

    自社製品の中でどの家具が一番好きですか?

    半個室のオープンブース『Grotta』です。私が入社した年に開発された製品であり、従来の個室ブースとは一線を画す部分があります。扉がないため、開閉の手間がなく、気軽に立ち寄って使用することが出来るのが大きなポイントです。扉がない分、内外の声は多少聞こえてしまいますが、実際に使用していると気にならないことが多いです。また、重量のある製品でありながら、キャスターも付いているため、オフィスのレイアウト変更にも柔軟に対応しているところが、ユーザーの利便性を第一に考えている設計だと思います。

  • Question

    03

    これからやりたいことは?

    まずは製品に対する知識をしっかりと身につけたいと考えています。実際に販売店さまから製品についての質問をいただくことが多いのですが、まだ正確に回答できないことがあります。そのため、お客さまの疑問点に対して完璧な答えをご提案できたときに初めて一人前の営業担当者だと感じられるのではないかと思います。知識を深めるために、製品のマニュアルや資料を熟読し、実際の製品に触れる機会を増やすことで、理解を深めていきたいと考えています。

Message

入社を考えている人への
メッセージ

Message

ダイシン工業に入社して良かったと感じるのは、気軽に誰とでも話すことのできる社内の雰囲気のよさです。
困ったこと、分からないことがあれば誰かに相談が出来てサポートしてくれる、そういった社風はとても魅力的だと思います。一緒に仕事を出来る日を楽しみにしています!

O n e   D a y   S c h e d u l e
S c h e d u l e

ある一日のスケジュール

  • 08:20

    出社

  • 08:35

    始業・朝礼

  • 09:00

    メールチェック

  • 10:00

    顧客問い合わせ対応

  • 11:00

    見積作成

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    お昼休憩

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    得意先訪問

  • 16:00

    帰社後メールチェック・対応

  • 17:30

    日報

  • 17:35

    退社